・治療×バスケ×だんじり×動画編集を発信します!・

当たり前に、嘘偽りのない治療を提供する。美容鍼と治療の在り方について。

1月 24, 2019

琉球ゴールデンキングス所属の並里成(なみざとなりと)選手が、今現在でアシスト数がナンバーワンですね!並里選手とは、同年齢でファンタジスタと呼ばれていた高校時代から活躍をみてる選手なので、勝手に身近に感じています。笑  30歳手前なので、今よりもっと目立ってほしいですね!

どうも、毎朝、奥さんが入れてくれるドリップコーヒーを飲みながら通勤するのを楽しみにしている治療家×映像クリエイターの吉田翔伍です!

奥さんが入れてくれたドリップコーヒーを、スタバのタンブラーに入れて持ち運ぶのが日課なんです。それが、これです!

▼いつも持ち歩くタンブラー

これを飲みながら、のらりくらりと車通勤です!

このブログを始めてから、はや1ヶ月ちょい経ちました!で、あんまりアップしていなかったSNSを少しだけ頻度を上げてアップしだしたのも一ヶ月ちょい。ブログの先駆者である先輩や後輩に相談しながら、試行錯誤でブログとSNSを投稿していました。

なんで急にしだしたの??と思われる方は、こちらのリンクをサクッと読んでもらえたらと思います!治療をする人、動画を編集する人を知ってもらいたいがゆえにはじめたことです!

そのなかで、色々な悩みがありましたが、その悩みの一つが、他者さんがアップした記事で、「過剰な広告や嘘の情報」が、思ったよりたくさん存在していること。

情報を発信する立場になり(まだまだ情報発信ひよっこですが、、)、発信するからには、“嘘偽りのない情報を発信する“ことを一番に考えていました。

“嘘偽りのない“。これは、当然あたりまえですよね。信頼して頂いた方への裏切りに値しますから当然だと思ってます。

そこに、大先輩であるだんじり祭り鍼灸師の段上先生のブログにもあったように、有識者、あるいは体験者が見ると、これ嘘だな〜とか、言い過ぎだな〜、とか理解に苦しむ内容が多々あることに驚きです。

僕自身、公の場で特定他者を棚にあげたりするタイプではないので、実際の過剰広告や偽りの情報などの紹介は、ここでは挙げませんが、本当に多い。

そんな悩みを感じていた時に、段上先生のブログにとても、背中を押されました。その段上先生のブログはこちらになります!

SNSなどでの過剰広告についての僕なりの思いについて書いてみました!

当たり前に、嘘偽りのない治療を提供する。美容鍼と治療の在り方について。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ最近では、鍼灸治療で顔にハリ治療をする「美容鍼」あるいは「美容鍼灸」がメディアなどで取り上げられることが多くなり、それに連れて、過剰な広告(ここでは、過剰な治療効果や、嘘偽りのメカニズム)をアップされているのもあり、遺憾に思う部分もあります。

もちろん、この業界だけではありませんけどね!

例を挙げると、「顔だけのハリ治療」で症状改善するのは、ほんのひとときです。

さらに、「骨盤矯正」は、その名の通り、無理矢理に骨盤をもとの位置に戻すことなので、これもまたほんのひとときです。

「顔だけにハリ治療を行うだけで、〇〇になりました!」とか、「骨盤を元の位置に戻して、〇〇になりました!」とか。決して、完全否定するわけではないんですが、「痛み止め」を服用・注射してもらっただけ。「マッサージで気持ちよくなっただけ」と同じ。

何が言いたいかというと、その症状しか捉えられていないんですよね。

例えば「美容鍼」の鍼灸治療であれば、体質改善を促すための全身治療をしたうえでないと、効果はほんの少ししか期待できませんし、当然、長続きしません。

なぜなら、自身の「健康」に対する治療がないからなんです。全身の血(気)の巡りを治療して、自律神経系・ホルモンバランスを治療して、これが大事。

「骨盤矯正」であれば、骨盤あるいは背骨・身体バランスが歪んだ原因の治療が大事。

少し話がそれてしまいそうなので、戻しますが、SNSでは表面上の広告が多いかなと思います。

こんなこと言いながら、どれだけ治療家として有名になったとしても、結局は患者さん・クライアントさんが治療院に来てくれない限りは、運営はできません。なので、広告という点は、非常に大事。

だからこそ、“嘘偽りのない情報”を、“当たり前”に発信し続けることを、大事にしていきたいな〜と思います!

少し、熱くなりましたが、本日はこのへんで失礼いたしますっ!!

ーーーーー

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。

また、同じ鍼灸師でもある妻と鍼灸治療を心から愛し、体質改善誘導治療や美容鍼灸をはじめ、赤ちゃんを授かる身体づくり“妊活”のお手伝いを行います。

プレ花嫁の美容鍼灸から結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、スムーズな治療・映像制作ができると思いますので、ご覧頂ければ幸いです( ^ω^ )

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram。

治療×映像制作×バスケ×だんじりの情報発信は、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter

治療家×映像クリエイター

吉田 翔伍

ーーーーーーー