・治療×バスケ×だんじり×動画編集を発信します!・

”笑”と”東洋医学”と”妊婦”の身近な関係性。現代人が笑いを欲す理由。

日本の高校バスケット界の今年度の頂点になった”福岡第一高校”。全国屈指の強豪校として有名で高校の一つです。よく、高校生のバスケは努力で全国ベスト8まではいけると言われいますが、福岡第一は、全国でトップレベルの練習量になります。そんな福岡第一高校を取材した記事がこちら。必ずしも練習量と結果がついてくるものではありませんが、それ相応の自信というものが、とてつもなくついてくるんですね!

どうも、新年早々、親戚の出産ラッシュで一気に実家が賑やかになっている吉田家次男の吉田翔伍です!笑

昨日は奥さん側の親戚へ挨拶回りでしたの、その一コマ風景をパシャりと。

▼親戚一族の巨人軍・岡本和真氏入団直前のサイン。

???? っと思われた方は昨日のブログで詳細を書いていますので、どうぞ( ^ω^ )。昨日のブログはこちら

本日は、家族でまったりしながら、新年のお祝いきた親戚達と楽しく過ごしております。

”笑”と”東洋医学”と”妊婦”の身近な関係性。現代人が笑いを欲す理由。

この年末でもガキの使い”笑ってはいけない”シリーズがあったのは記憶にも新しいと思います。これでみなさんも体験してはいると思いますが、”笑”を我慢しようとしても、笑ってしまう。これは、体の生理反応。

しかし、自律神経のバランスが乱れていたり、うつ症状、または疲労が蓄積しすぎている状態が続いて入れば、笑いに対する生理反応が起きにくくなります。(笑いに興味がなくなるともいいます。)

そんななかで、おもしろい文献を発見したので、たまには大学教員らしくそういった記事も紹介したいと思います!

笑いの医学的効用

①落語を聞くとリウマチ症状が改善

②がん患者に吉本新喜劇を見せると免疫力がUP

③血糖値が漫才で改善

④笑うとストレスが低下する

⑤笑うとアトピーが改善

これは、笑いが身体に及ぼす効果の一部です。より詳細なメカニズムなどは、マニアックになりすぎるのでここでは割愛させて頂きますので、気になる方はブログの最後に参考文献をクリックして確認してみてください( ^ω^ )

上記の①〜⑤を招いたとき、笑うと脳はどうなっているかも超絶簡単にふんわり仕上げでいうと、笑うと、脳はリラックス状態に入るとともに、脳全体が活性化するとされています!

妊婦が笑うと??

これまでの研究で、妊婦が楽しい気分になると胎児も同様に楽しくなっている症状がでるというもの。などなど。

笑うことが身体にいい!と声を大にして言っている訳ではありませんが、要は、笑うことで妊産婦のケアにもつながり、また自律神経のバランスにも大いに関わってきます。妊婦だけでなく、赤ちゃんを授かる準備をしている妊活女性にもいえることなんです。

なので、毎日の子育てで忙しい子育て世代のママさん、赤ちゃんを授かる準備をしている妊活女性に、日常の笑いをより敏感に身体で感じてもらえるような、ケアのお手伝いが出来たらな〜と思います!

今日はこのへんで! 大学時代の同級生とご飯へ行ってまいります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ーーーーー

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。

また、同じ鍼灸師でもある妻と鍼灸治療を心から愛し、体質改善誘導治療や美容鍼灸をはじめ、赤ちゃんを授かる身体づくり“妊活”のお手伝いを行います。

プレ花嫁の美容鍼灸から結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、スムーズな治療・映像制作ができると思いますので、ご覧頂ければ幸いです( ^ω^ )

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

治療×映像制作×バスケ×だんじりの情報発信は、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter

治療家×映像クリエイター

吉田 翔伍

ーーーーーーー

参考文献:笑いの医学的効用 治療増刊号 VoL89〈2007> 1489