・治療×バスケ×だんじり×動画編集を発信します!・

成長期の子どもとママとの共通するコンディショングを身近に考える。

超絶バスケットマニア情報として、本日12月30日は伝説の日であるとされています!それは、バスケットボールの神様と称されている、マイケル・ジョーダンがウィザーズ時代に過去自己最多記録となる1試合に51点をマークした記念すべき日です!バスケットにあまり詳しくない方々でも、この名前は一度は耳にしことがあると思います。そんな記事こちらですので、よければどうぞ( ^ω^ )

少しづつ、ほんの少しづつ、僕がブログ記事を書いて情報発信していることが、周りの方達に知ってもらえるようになり、非常に嬉しい気持ちを隠しきれていない治療家×映像クリエイターの吉田翔伍です!笑

昨日書いたブログ記事”もちを詰まらせたときの対応と対策”の反響を頂き、多少なりとも、餅の魔の手も身近に感じてもらえて嬉しく思います。そんな記事はこちらですので、まだ見られていない方はご覧頂ければ幸いです( ^ω^ )

本日は、地元だんじり祭り・城東地車連合のもちつき。いい年を越せるよう、また来年いい年にできるよう全力でもちをつかせて頂きました。ありがとうございました!

▼こんなかんじで餅をつく風景は、今では少し珍しく感じられるそうです。

いやっ必死。笑

そんな餅つきを途中で失礼し、濃すぎる高校時代をともに過ごした友人宅で4人プチ忘年会。

▼左から宮前Mg、平石cap、僕、増本寮長。in宮前宅。

桜宮高校バスケットボール部時代にみんなで過ごした時間が多すぎて、今でもこういった時期には集まることが多いです。いやっ、本当に多くの時間を共有した友達です( ^ω^ ) 昔話に花を咲かせたりしましたが、みんな意識が高いせいか、今後の話の方が多かったような気がします!

そんな友達達は会社経営、マイホーム購入、体重劇的増量など、みんなそれぞれ大人の階段を着々とのぼっていますので、乗り遅れないように僕も全力でやりたいことを、やんわりと、また楽しくやっていこうと思います!!

また、他の同級生にも会えるのは年明けのOB会!1人でも多くの同級生、先輩、後輩にお会いできるとおもうと、今からでも嬉しい限りです!

すこし前置きは長くなりましたが、本日のテーマに移りましょう!

成長期の子どもとママに共通するコンディショングを身近に考える。

ミニバス、少年野球、少年サッカーなどを頑張っている成長期の少年・少女と、毎日の育児に多忙なママや赤ちゃんをお腹に宿しているママに共通するコンディション。この両者の共通点として、非常に重要となる項目が”「睡眠」と「食事」の質”となります。

そんなもんわかってるわい!っという方も、さっきの文面を読む段階では感じる方もいると思いますが、それだけではありません。

「睡眠」と「食事」において、成長期の子どもでは”練習量””運動量”で大きく左右され、ママでは”育児量”やお腹の赤ちゃんを大きく”育てる力”で大きく左右されるんです。

身近なことでお伝えすると、こどもたちの練習が休みの時でも授業などの体育(マラソンなど)での運動量によって、せっかくのOFFの日であっても、身体運動量にはあまり変化がないので、身体は休まることがありません。そんななかで、年末年始は学校が冬休みなうえ、チームの練習がないところがほとんどだと思うので、そういうときにこそ、身体の回復や成長をより手助けしてあげるために、バランスのいい食事になるよう心がけてみてください( ^ω^ )

また、ママは特にこの時期になると、帰省や旦那さんの実家に行く機会を多くなり、日中は普段通りの育児をすませたうえ、夜もはいつもと違う環境での育児となることが多いので、それも少なからずストレスとなってしまう恐れが大いにあるんですよね。

なのでそんなママさんへ、実家や義実家に行った際には、割り切ってお父さんお母さん、またお義父さんお義母さんに、子どもたちをたくしまくって、少しでもママ閉店時間を積極的にとってくださいね〜とお伝えさせて頂きます。もちろん、そうするために旦那さんのお義父さんなどへの助言は必要不可欠なので、その伝え方は夫婦で話し合ってくださいね( ^ω^ )

また、おせちや正月料理はあまり口に合わないというクライアントさんも少なくはありません。そういうときは、手土産で自分が食べたいものを買って行ったり、事前にリクエストしてみると案外、喜んで準備してくれるもんですよ〜( ^ω^ )

年末年始だからこそ、”ママと子”ともに”睡眠の質”にこだわってみては、いかがでしょうか?( ^ω^ )

一児のパパとしても、ママに休んでもらえるときに全力で休んでもらえると、その分パパもかなり嬉しくなります。笑

本日はこのへんで〜♩

ーーーーー

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。

また、同じ鍼灸師でもある妻と鍼灸治療を心から愛し、体質改善誘導治療や美容鍼灸をはじめ、赤ちゃんを授かる身体づくり“妊活”のお手伝いを行います。

プレ花嫁の美容鍼灸から結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、スムーズな治療・映像制作ができると思いますので、ご覧頂ければ幸いです( ^ω^ )

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

治療×映像制作×バスケ×だんじりの情報発信は、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter

治療家×映像クリエイター

吉田 翔伍

ーーーーーーー