・治療×バスケ×だんじり×動画編集を発信します!・

年末年始の餅は格段においしい。その反面、餅がもたらす”魔の手”の存在。

本日最終日となった冬の全国高校バスケットボール大会・WINTER CUP。男子決勝は福岡第一VS中部大学第一。古豪・福岡第一の圧倒的な実力を見せつけ、40点程の差をつけ、圧勝。この試合の詳細スタッツはこちら!福岡第一は3回目のWINTER CUP優勝おめでとうございます!

優勝決定戦に注目が集まりますが、今回は3位決定戦においても、すごい注目されておりました。それは、桜丘高校の7番の富永選手の注目です。この3位決定戦はVS帝京長岡。10点差をつけて勝利となりましたが、なんと76点中46点を富永選手が取得しています!これは本当にすごいというか、えぐい数字です。詳細スタッツはこちら!今後の進路が期待される大大大注目選手です!

どうも、毎年年末恒例の和菓子・もち職人修行を終えて一安心している吉田翔伍です!

本日は、高校バスケ部時代をともにすごした同級生が営む、和菓子屋さんのお手伝いに行くのが年末の恒例行事となってます!

その店の名前は、彩甲堂(さいこうどう)。インスタはこちら

移店する前に、甲子園前で店を構えていましたが、今年3月より東三国へ引っ越し!人間国宝にも紹介されるほどの、美味なお店です!名物はなんといったって、ずんだ餅と季節限定・いちご大福!

▼人間国宝に紹介された案内記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな彩甲堂は、お餅作りで大忙し!なんですが、構わず居座っております。笑

▼餅作りはこんなかんじで、店主・長岡康平氏が主に行います。

▼それを見守る、妻・ともよ


店主・長岡康平は高校バスケットで超スター的存在で、大学1年生ながら大学バスケット会でも活躍していた名バスケット選手でしたが、和菓子愛がバスケより強すぎて、大学を辞め、すぐに和菓子屋の道へ。

ひとつひとつの作業が丁寧で意味がある。僕たち鍼灸師、治療家も職人であることは同じ。当たり前のことにちゃんとした意味があることを、やり続ける。これが、簡単そうで難しい。職人同士、分かり合える部分もたくさんありましたね〜!職人・技術職として、クライアントさん、患者さん、お客さんに喜んでもらうこと、は同じ。

年末年始の餅は格段においしい。その反面、餅がもたらす”魔の手”の存在。

年末に差し掛かり、年を越し、定番の”お餅”を食べる機会が一気に増える時期になります。

僕がいうまでもなく、お餅のおいしさは十二分に知り渡っていますが、その反面、餅が人間の身体にもたらす影響や、多い事故などなどは知られているようで、そんなに知られていないのが現状です。そこで、周知してほしいと意味も込めての本日の本題。

餅がもたらす”魔の手”の存在。

ざっくり2つ紹介していきます。はじめの一つが、今年の漢字で発表された「災」。それにも非常に関係します。それは、”餅がのどを詰まらせる”です!

本当にあるの?って感じですよね!1人でも多くの人が対応できるようになってもらうためには、まずそういった現況を知ってもらうことから始まるんではないかな〜と思います。なので、実際に一般おの方々の周りで怒っている現状を簡単に紹介していきます!

【現状1】

年々、餅が起因する窒息は減ってますが、1月が圧倒的に発生率が多い

【現状2】

搬送された、約10%が重症、約40%が重篤、約10%が死亡という事実。

【現状3】

80歳〜84歳に最も多く、搬送される90%が60歳以上である。

【現状4】

発生率が少ない若者世代。しかし、20歳以下のなかでみてみると、最も発生率が多いのは、0〜9歳

こんいった現状を知ってもらった上で、予防や対処法をしることが大事なんじゃないかな〜と思います!

まず予防は、たくさんありますが、

①もちを事前に小さく切り分けて食べてもらう。

②僕たちは当然当たり前ですが、座って食べる。(子どもの場合は遊びまわったり、高齢者の場合は寝ながら食べたりが危険、、)

③もちを食べる前に、水分補強をして口腔内を湿らせる。(これ結構大事)

いいはじめるときりがないので、一部を抜粋した内容です!これでけは必ず抑えて頂ければと思います!

じゃあ、対処法はどうしたらいいんだよ!って感じですよね?対処法として、事細かにまた、すごくわかりやすく解説してくれているサイトがあるので、こちらを参考にしてみてください!

もち”がノドを詰まらせたときの対処法

絶対にNGなのは、掃除機で口からもちを吸い出す!これはテレビ、あるいは漫画の世界です。家庭用掃除機では、ほぼほぼなにも意味がないので、やらないようにお願いしますね!笑

残りの一つの魔の手。これは、体重の増加ですよね。笑

これは人それぞれで対応策・対処法は様々ですが、ゆる〜い考え方の年末年始は体重増減変化「±0」という、目標でも十分ではないかと思ってます!笑

この「±0」を目指すために、朝一のランニング、普段エレベーターやエスカレーターを使うところを階段を使う、などなどアクティブにゆる〜〜〜く行っていきたいと思います!!

▼店主妻・ともよのつまみ食い風景。笑

背景に映る、右が店主・長岡氏。左が僕。笑 

明日も地域のだんじりの餅つきがあるので、おいしく、また楽しく参加していきたいと思います!ありがとうございました!!!

▼初登場なレオ、僕、ともよ、康平。

▲店長オーラがでた写真。店主は左です。笑

ーーーーー

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。

また、同じ鍼灸師でもある妻と鍼灸治療を心から愛し、体質改善誘導治療や美容鍼灸をはじめ、赤ちゃんを授かる身体づくり“妊活”のお手伝いを行います。

プレ花嫁の美容鍼灸から結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、スムーズな治療・映像制作ができると思いますので、ご覧頂ければ幸いです( ^ω^ )

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

治療×映像制作×バスケ×だんじりの情報発信は、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter

治療家×映像クリエイター

吉田 翔伍

ーーーーーーー

参考文献