・治療×バスケ×だんじり×動画編集を発信します!・

“学生OFF”時間と美容鍼の提供。鍼灸師目線でみた受験生の東洋医学的特徴。

ついに終盤にさしかかっている全国高校バスケットボール大会!大阪女子代表の大阪薫英女学院高校VS強豪・昭和学院高校。3点差で見事勝利!余裕の入賞ですね!本日のスタッツはこちら!また、次戦は、全国大会決勝。相手は、岐阜女子。本当に見ものですよ〜!

どうも、夕方以降の時間帯は、やけに恋しくなる吉田翔伍です!

本日の朝は篠山からスタート!安定の寒さでしたが、車のフロントガラスが凍るほどではなかったので、スムーズに出発することができました!笑

これは篠山の家ウラの畑なんです。黒豆の収穫はとうに終了しているので、手前側はガラガラですが、奥には白菜、人参、カブなどが植えられています!もうそろそろ、全部収穫しないと、食べれなくなりそうなので、少しばかり焦ってます!笑

そして、大学での診療が始まり、本日は学生からの予約を多く頂き、学生治療Dayのようでした!

そこで、治療家として、鍼灸師として、学生の身体状況を東洋医学的に診ていき、感じたことをまとめて見ました!

“学生OFF”時間の提供。鍼灸師目線でみた受験生の東洋医学的特徴。

この時期は、理学療法士・鍼灸師・柔道整復師を目指す学生にとっては必ず通らないといけない壁・国家試験に向けた勉強がヒートアップする時期。

以前に僕のインスタグラムでも、その状況を簡単にお伝えしてましたので、よければご覧ください( ^ω^ ) ”学生OFF”のインスタグラム

国家試験対策授業、模擬試験、自学自習、、、、、。やってもやっても、やることだらけ。なかなかやることリストが少なくならない時期なんです。

そんな中で、僕は治療院での”学生OFF”タイムの提供を実施中。

その理由を東洋医学的に捉えてみる。興奮状態にあることが多い受験生の気持ちは常にファイティング。休む間も無く、気が緩む場にも行く機会も減り、一般の人たちがクリスマス・年末年始という楽しいビッグイベントに親しむ中、勉強勉強勉強。。学校の中でも、ピリピリ雰囲気でリラックスできる場所がなかなかない。

そんな状態が続くと、正直な人間の体はすぐにSOSサインを出してきます。それは、

①理解した内容が、うっすらしか記憶にない。

②寝入り・寝起きが悪い。

③目の周りが重く、ぼーっとする。

④顔が黒ずむ

⑤顔の肌質・色が悪いと指摘されることが多くなってきた。

などなど。これは、立派な東洋医学的なSOSサイン。自律神経系の(不正)乱れの症状がちらほらとでてきます。ファイティングとリラックスの切り替えができない身体になってきている証拠。

より、効率良く勉学に励んでもらうために、ハリやお灸や自分の手を用いて、身体的なコンディションを整え、気持ちよく、また気持ち的にも余裕が少しでも与えれたらという思いで治療しています。⑤顔の肌質・色が悪いと指摘されることが多くなってきた。

これは、女子学生の精神的にもツライ症状であることが多いのでしっかりとケア。

そんな一枚。パシャり。

次の学生さん( ^ω^ )

全身治療をした後の顔へのハリ治療。全身の気・血の巡りを整えることがとても大事。勉学を指導する以外で、治療家として受験生を応援する方法もあるんです!笑 もっと、”学生OFF”タイムにおいで!っと伝えてあげたいと思います!!

そして、本日の診療の最後に、大学合格を目指す受験生から、まさかまさかのクリスマスプレゼントを!

三十路手前のおっさんがお恥ずかしい。笑 こういうの本当に嬉しいですよね! ありがとうございました! 本日はこのへんで〜!

ーーーーーーー

ハリとお灸と手で、東洋医学的に「気・血」の巡りを改善したうえで、西洋医学的な局所治療を行い、コンディショニングを整えます。

また、同じ鍼灸師でもある妻と鍼灸治療を心から愛し、体質改善誘導治療や美容鍼灸をはじめ、赤ちゃんを授かる身体づくり“妊活”のお手伝いを行います。

プレ花嫁の美容鍼灸から結婚式用ムービー作成まで行う治療家です。

ご相談を頂く前に、僕がどんな人間なのかをSNSやブログなどで知ってもらえたら、スムーズな治療・映像制作ができると思いますので、ご覧頂ければ幸いです( ^ω^ )

自分が好きなものばかり載せてる、Instagram

治療×映像制作×バスケ×だんじりの情報発信は、Facebook。

日常の出来事・ぼやきなどは、 Twitter

治療家×映像クリエイター

吉田 翔伍

ーーーーーーー